ジャヤーナンダ・ダーサの本

〜新刊本のご案内〜

『シュリーマド・バーガヴァタム』(第7編・第9巻) 

当書は「ヴェーダの熟れた果実」とも言われる、ヴェーダの究極経典です。

最高に純粋な愛の詰まった物語であり、宇宙創造、魂、時、根源の至上者クリシュナについて

余すことなく語られます。バクティ・ヨーガを実践し極めたいと思う方、必読経典の一つです。

第7編のテーマは「理想的な人間と社会的義務」です。

当編に収められて主クリシュナの中でも最高の信者として最高の信者として知られている

プラフラーダ・マハーラージャのナラシンハ・デーヴァへの屈指の祈りは特に、

バクティ・ヨーガ実践者にとって最重要の教えの一つです。

物語としても興味深く、また読むだけで浄化され魂の知識を悟れる経典と言われます。

全ての方にお読みいただきたい、永遠の一冊です。(各巻 4000円)

当書は、完成(聖なる愛、プレーマ)を得るために最短の方法を教えてください、という質問から生まれた、

ヴァイシュナヴァ、特にラーガーヌガー・バクティを実践する方に向けた究極の歌集かつ手引書です。

シュリーラ・ゴウラ・ゴーヴィンダ・スワミ・マハーラージャがクラスの前に唱えられていた珠玉の節の数々や、サードゥ・マハーラージャのいらっしゃるムンゲール寺院で日々歌われているアーラティックの歌、様々な歌の中でもより恩恵が得られる究極の歌を厳選し掲載。また、神像のお世話方法やその時に唱えるべきマントラ、ヴァイシュナヴァとして知っておきたいマナーやエチケットなども、多数紹介されています。

一生手元におきたくなるような、究極のハンドブックとも言えるでしょう。

真のバクティのエッセンスの甘露の中の甘露が、全てのページから溢れる一冊です。 

(B5サイズ:5000円)

当書は、バクティ・ヨーガの初心者の方から、魂の知識を深く学びたい方、

自己を悟り本当の愛に行きたい方

に特にお勧めいたします。

インドには様々なヴェーダの経典、ヨーガの経典があり、

今生だけではおそらくその全てを学ぶことはできません。

しかし、当書はその全ての経典の究極結論をわずか120節で説いた

エッセンスの中のエッセンス、珠玉、究極の一冊です。


ヨーガにも段階があり、その中の最高段階と言われるバクティ・ヨーガの中でも

最高段階と言われるルーパヌガー・バクティ。

その基本の知識から修練方法、自己を悟った聖者が何を瞑想し、どのように生きるのか。


さらにこの120節ひとつひとつに丁寧な丁寧な解説をつけた

まさに究極の解説書です。

英語でもこのクオリティの解説書は、ほとんどないと思われます。


ルーパヌガー・バクティを極めることを望む日本人にとって

まさに輝く贈り物のような究極の本となることでしょう。

全2巻 (各5000円) 


解説本 〜バクティ・ヨーガの珠玉のエッセンス〜

『人生の7つの疑問に答える ヴェーダの基礎講座 バクティ・ヨーガ入門』

ジャヤーナンダ・ダーサ著(3,000円)


人生の7つの疑問の回答を与えるとともに、約250項目のテーマをヴェーダの視座から簡潔に解き明かしています。

1)自分は何者なのか? 

2)何によって支配されているのか? 

3)死後どうなるのか? 

4)なぜ苦しむのか、苦しみがあるのか? 

5)苦しみから抜け出す方法は? 

6)人生の目的とは? 

7)人生の目的を達する方法は? 

『ヨーガの究極目的地』

1日でヴェーダの結論と完成段階と道筋を知る

〜本当の自分を知り、今世の幸運と死後の行き先を確定させる方法〜

ジャヤーナンダ・ダーサ著

(A4サイズ / 108ページ/ 4000円)

この本は2017年12月に師の念願であったテーマにて特別講座として開講された内容を元に、渾身の思いで執筆をされた一冊です。師の豊富なご経験とともに、日本語未翻訳の珠玉の教典からも、厳選された詩節も紹介されています。おそらく世界でも稀な、ヨーガの究極のゴールの教えを一冊にまとめた大変貴重で実験的な本と言えるでしょう。

この本を読むだけで、様々なヨーガをすでに修練されている方はもちろん、初心者の方も、簡潔にまた最高にわかりやすく究極のヨーガのゴールを知ることができます。当書には、日本で法話活動を始められた時の教えをまとめられた入門本である『人生の7つの疑問に答えるヴェーダの基礎講座 バクティ・ヨーガ入門』では触れられなかった、究極のヨーガのゴールについて明かされています。

忙しく、ヨーガの後進国である日本人にとって、日本語で一冊でこれだけの深い学びを得られるのは、大変にありがたいことです。内容も講義形式、口語体で書かれていますので、読みながら、師の優しく愛情に溢れた声が、まるで耳に届いてくるかのようです。

この本が誕生したのは、師が出会われて来た代々のグル、アーチャーリャ、ヴァイシュナヴァ、日々師の元でヨーガを学ばれている皆様お一人、お一人、そしてラーダー・クリシュナの慈悲のおかげでもあります。

この貴重な本をぜひお手にとっていただき、皆様の真の人生の幸福にお役立てください。


(この本に書かれているテーマの例)

1.人が苦しむ理由 2.なぜヴェーダを学ぶのか 3.人生の目的 4.死後の世界

5.物質界と精神界の構造 6.束縛された魂と解放された魂の行き先

7.精神界に行く方法であるバクティ・ヨーガ 8.主クリシュナとの5種類の関係

9.グルと入門、サーダナシッダ・クリパシッダ・ニッテャシッダ 10.規則原則に縛られたバクティと愛に縛られたバクティ

11.チャイタンニャの慈悲とルーパーヌガー 12.愛の女神ラーダーラーニーの栄光 

13.ラーダーラーニーに近づき仕える方法 14.ヴリンダーヴァナに住むこと

当書は、規則原則に従い真剣に真剣に生きてきた方、バクティ・ヨーガを実践してきた方、本当の愛が欲しい方、

に特にお勧めの一冊です。


インドに伝わるヨーガには様々な経典があり、教えがあり、規則原則があります。

同様に、世界でも敬虔な人種と言われる日本社会においても様々な規則原則があります。


その規則原則に真面目に従っても、なぜ心が満たされないままなのか。

なぜ何十年修練を、人生を続けてきても悟れないのか。


聖地ヴリンダーヴァンで最高のヨーガを実践し、

指導する立場にあった一部のアーチャーリャ同士の対話の中で明かされた

秘密の究極の教えがおさめられている一冊です。

本当にプレーマ(聖なる愛)を悟りたい方は必読の書です。 (4000円)


『愛の実践 Love in Action』

シュリーパーダ・BV・サードゥ・マハーラージャ

ジャヤーナンダ・ダーサ翻訳 (3,000円)


シュリーパーダ・BV・サードゥ・マハーラージャ師は、屈指であり最高の聖者のお一人です。

王族であり、純粋なヴァイシュナヴァ(聖なる人)の家系に生まれただけではありません。

彼はすべてのヴァイシュナヴァの美点を備え、聖なる愛に満たされている類稀なる人物です。

本書はそのサードゥ・マハーラージャの珠玉の法話をまとめたものです。

バクティ・ヨーガの精髄がちりばめられているので、その甘露をぜひ味わっていただきたいと思います。

ヴェーダ経典〜聖地で語り継がれる珠玉の教え〜

『バガヴァッド・ギーター』

クリシュナ・ドヴァイパーヤナ・ヴェーダヴィヤーサ 編纂

ジャヤーナンダ・ダーサ翻訳(3,000円)

本書は、ヨーガを学んでいる方はもちろん、インド人ならほとんどが知っているヨーガの基本書です。これはインドの一大叙事詩『マハー・バーラタ』の一部であり、ヴェーダ文典のエッセンスが記されているからです。この『バガヴァッド・ギーター』は、約5千年前に神の文学的化身の大聖者ヴィヤーサデーヴァによって編纂されたものといわれていますが、実は、この宇宙創造の前から存在していた時空を超える超越的知識であります。

ぜひ、お手に取っていただき、人生や命の疑問などについて、深い気づきを得ていただければ嬉しく思います。


『シュリーマド・バーガヴァタム』(全18巻予定)

クリシュナ・ドヴァイパーヤナ・ヴェーダヴィヤーサ編纂

ジャヤーナンダ・ダーサ翻訳 (各4,000円)*現在1〜5、12〜13巻まで発刊


ヴェーダの熟れた果実と言われます。

ヴェーダを編纂したヴィヤーサが円熟期に最終結論とその解説を記した本で、

ヴェーダの大学院博士課程レベルと言われます。

本書を日々聞くだけでハートの穢れ(カルマ)が浄化され、神への愛が目覚めてくると言われます。

本書は主に10の項目について書かれています。

1)宇宙の諸要素の創造

2)宇宙の最初の生物ブラフマーの創造

3)宇宙がどのように維持されているか

4)主の信者たちに与えられる保護と恩恵

5)物質自然の法則、原因と結果の法則

6)人間の義務

7)至上主の化身

8)宇宙の破壊と精神界

9)肉体・幽体からの解放、輪廻転生からの解放

10)すべての原因の大原因である至上主クリシュナ


中でも第10編(全4巻予定、12〜13巻発刊済)はヴリンダーヴァナに渡航をされる予定の方に心より推奨いたします。

これを読んでから渡航されることで、ヴリンダーヴァナをより深く理解実感し、慈悲を得られる慈悲を得られることと思います。テーマは「クリシュナの嬉戯」です。

私たちの人生の目的は、自分を浄化し、自己(魂)を悟り、クリシュナ(根源の至上主)との関係を取り戻すこととヴェーダでは言われ、それがヨーガの本来かつ究極の目的です。

その根源のクリシュナについて語られているのが当巻です。

クリシュナはどのように誕生し、ヴリンダーヴァナでどんな生活をしていたのか。どんな出来事が起こっているのか。

究極のヴェーダの熟れた果実である「シュリーマド・バーガヴァタム」の中でも最高に熟している味わい深い章が、当書にはおさめられています。深い真理と叡智が記されたこの上ない物語です。

物語としても最高に面白い上に、これを読むだけで究極の真理が理解でき、ハートが浄化されます。

全ての方にお読みいただきたい、永遠の一冊です。(4000円)


『シュリー・チャイタンニャ・チャリタームリタ』(全10巻)

クリシュナ・ダース・カヴィラージャ著

ジャヤーナンダ・ダーサ翻訳

本書は、主クリシュナ御自身であり、最も慈悲深い化身と言われる主チャイタンニャ・マハープラブの教えと嬉戯が述べられています。

『シュリーマド・バーガヴァタム』の結論をふまえて、さらに深く魂の愛の段階、愛に満ちた人の行動、主と交わされる愛の交歓、ヴェーダで極秘であった愛の権化シュリーマティー・ラーダーラーニーの栄光についても詳細に述べています。

本書は最高峰の教典でありながら、物語になっているのでわかりやすく、読み続けていくと純粋な愛(プレーマ)が得られるようになります。(各5,000円)


『シュリー・ウトカリカーヴァラリー』

シュリーラ・ルーパ・ゴースワーミー著

ジャヤーナンダ・ダーサ翻訳

本書は、主シュリー・チャイタンニャ・マハープラブの直弟子であり、ヴリンダーヴァナの6人のゴースワーミーのリーダーである著者の最後の愛の祈りです。本書を謙虚に素直に読むことで、聖なる愛(プレーマ)がハートに入り、究極の愛や人生のゴールについて、自然と理解できるようになると言われている、バクティ・ヨーガの究極のエッセンスの一冊です。(3,000円) 

『ラーダー・ラサ・スダーニディ』

シュリーパーダ・プラボーダーナンダ・サラスワティ著

ジャヤーナンダ・ダーサ翻訳

本書は、至上主クリシュナの最愛の伴侶であるシュリーマティ・ラーダーラーニーの最も長く、有名な祈りです。この祈りは、主チャイタンニャ・マハープラブの教えに従い生きるゴウディヤ・ヴァイシュナヴァによっても祈り歌われています。ラーダーラーニーは至上主クリシュナのフラディーニ・シャクティ(歓喜エネルギー)であるので、信念を持ち、純粋なヴァイシュナヴァからこの話を聞くことにより、物質次元の情欲というハートの病気が治癒されていく、といわれています。 (4,000円)

『無上の愛が解き放つ月光(プレーマ・バクティ・チャンドリカー)』

シュリーラ・ナロッタマ・ダーサ・マハーシャヤ著

ジャヤーナンダ・ダーサ翻訳 (2,000円)


『愛と献身の祈り(プラールタナー)』

シュリーラ・ナロッタマ・ダーサ・マハーシャヤ著

ジャヤーナンダ・ダーサ翻訳 (4,000円)


本書は、すべてのヴェーダ経典のエッセンスをまとめたものといわれ、

多くのヴァイシュナヴァ・アーチャーリャから最大級の評価を受けています。

人生の究極の目的であるとされる「聖愛(プレーマ)」を得るにはどうしたらよいかというと、

アーチャーリャたちは、この2冊の本書を読み、瞑想することだとおっしゃいます。

ヨーガスートラの真髄

~ヴェーダの熟れた果実・精髄 シュリーマド・バーガヴァタムとともに~

日本でヨーガを学ぶ人が増えました。当書はヨーガを学ぶ人、ヨーガ教師がよく学んでいる本ではありますが、理解が困難であるという相談も多く聞かれます。それは、サンスクリット語が難解で多様な意味にとれる言語であるため、悟りがないと理解が困難だからです。つまり、ただ言葉通り、表面的に読むだけでは理解できません。

そこで今回、私たちの元でバクティ・ヨーガを学んでいる皆様に向け、当翻訳を試みました。

さらにその解釈の後押しに、ヴェーダ経典の最高峰である「シュリーマド・バーガヴァタム(バーガヴァタ・プラーナ)」の翻訳も抜粋付録しました。そうすることで、ヨーガスートラの要諦の理解が、さらに深まることと、私たちは確信してしております。なぜなら、至上主ご自身が語った哲学だからです。

当書はヨーガを修練されてい方はもちろん、瞑想を深めたい方、心の整え方を知りたい方、宇宙や世界の構造について知りたい方にも推奨します。(4000円)


その他にも書籍がございます。詳しくはお問い合わせください。

◆解説本

『人生の7つの疑問に答える ヴェーダの基礎講座 バクティ・ヨーガ入門』

『ヴリンダーヴァナの栄光(シュリー・ヴラジャマンダラ・パリクラマー)』

◆解説付き翻訳本

『シュリー・チャイタンニャ・チャリタームリタ 初期の嬉戯』

◆翻訳本

『バガヴァッド・ギーター』

『シュリーマド・バーガヴァタム』(全18巻予定 第2巻まで配本)

『シュリー・チャイタンニャ・チャリタームリタ』(全10巻)

『シュリー・ウトカリカー・ヴァラリー』付録『』『』

『シュリー・ウトカリカー・ヴァラリー』 解説編 

『ラーダー・ラサ・スダーニディ』

『シュリー・ヴィラーパ・クスマーンジャリ』

『プレーマ・バクティ・チャンドーリカー』

『プラールタナー』

『愛の実践 Love in Action』

◆編纂本

『Mathura Mahatma by Rupa Goswami / Gita Mahatmya from Padma Prana』


==関連ホームページ(最新情報を掲載)==

 ヴェーダ経典 / ヴェーダやバクティ・ヨーガのクラス

 https://jayananda-dasa.themedia.jp

 ヴェーダ占星術(アストロロジー)

 https://radheradhe.themedia.jp

出版元:ラーダー・ダーシー出版 radhadasi.press@gmail.com